株式会社Y's upの不動産業ブログ

よくある近隣トラブル

よくある近隣トラブルについて今回は解説していこうと思います。

立地や、最高な家を建てられても近隣トラブルにあってしまと予想していた生活よりも、ストレスを追う生活に悩んでしまう事も。

最近では、マンションの購入代金返金の裁判が起こるほど、深刻化してしまうケースも見られます。

家を買った場合、近隣トラブルはどの程度の確率で起こるのか。起こった場合どうなるのか。起こってしまった場合に解決できるのか、

情報をまとめました。

 

マンションでは95%の人が近隣トラブルで悩んだ経験あり!

マンションに住んでいる方は、近隣トラブルに合う確率がさらに高いです。

マンショントラブルで多いのが、

・騒音トラブル

・駐輪場、駐車場トラブル

・隣人トラブル

・ゴミ出しトラブル

・外国人住民とのトラブル

近隣トラブルの種類は、騒音、近所付き合いが多い!

🔔騒音による近隣トラブル

騒音のトラブルとは、騒ぎ声、子供の泣き声、楽器の演奏、洗濯機の音など生活の中で出るトラブルです。

生活をしているとどうしても出てしまうもの。それを騒音と感じるかどうかは受け手次第なため、自分が気お付けていてもトラブルに発展してしまうケースがあるようです。騒音は引っ越し原因になることも多いです。

🔔人間関係による近隣トラブル

人間関係によるトラブル他派、地域に住む住民との関係性によって発生するトラブルです。特定の個人による嫌がらせや、迷惑なふるまい等によって

発生します。

🔔臭いによるトラブル

臭いによるトラブルとは、たばこやゴミなど生活によって発生する匂いです。一時的な異臭の場合は、騒音よりも客観的な証拠を取りづらく

解決が困難な近隣トラブルになりがちです。

・イヌのふんをマンションの近くに放置

・近所の人が落ち葉や生ごみを昼間に燃やしていて煙が洗濯物につく。

🔔自治会ルールによる近隣トラブル

一戸建てにお住いの方の多くは町内会等の自治会に所属しています。地域によって特殊なルールがあり、それによりトラブルが発生しています。

🔔駐車スペースによる近隣トラブル

決められているスペースからはみ出していたり、譲り合って使う部分を占領される等のトラブル。

・何時間も公共の場の道路に車を出している。

🔔近隣との境界線による近隣トラブル

土地の境界線が違う、訂正してくれとクレームを付けられ揉めるトラブルがあります。

🔔ゴミによる近隣トラブル

ゴミの放置や、ゴミ屋敷など、ゴミ捨てマナーが悪いことによって起こるトラブルがあります。

・前日の夜に出して、朝になりカラスが荒らしていゴミが散乱

・ゴミ屋敷があり、生ごみのような臭いが漂う。洗濯が干せない。

🔔庭木による近隣トラブル

家の敷地をまたいでいるのにも関わらず、対応してもらえない。

 

近隣トラブル相談してみましょう窓口は?

近隣トラブルを解決する場合、いきなり本人に直接クレームを伝える前に、相談窓口を頼りましょう。

 

騒音の発生源を特定したつもりでも、間違っている事があったり、コミュニケーションの取り方を間違え、

不要なトラブルになることがあるからです。近隣トラブル相談窓口一般的に下記のものがあります。

・自治会、マンション管理組合、不動産管理会社

まずは自分の住んでいる、場所に応じた地域コミュニティ、管理会社に相談し、張り紙、郵便物、回覧板を通じて

間接的に注意喚起をしてもらいましょう。

戸建ての場合は、地域の自治会や町会に相談しましょう。特に、ゴミ出しや駐車問題など自分以外にも困っている人がいれば、積極的に動いてもらいましょう。

分譲マンションの場合は管理組合に相談

こちらも同様、張り紙、投函物等でそれとなく注意喚起することができます。

近隣トラブルを避けるには??

引っ越し前の調査、引っ越し後の隣人とのコミュニケーションの2つで避けることができます。

建物や、近隣に関する情報を確認することで、トラブル予防となります。

相場より安い物件には注意!

隣人の属性を確認する。

隣人の属性により、生活時間が異なり、自分と生活りずもが大きく異なる方が住んでいる場合、生活音によるストレスが感じやすくなります。

と問えば、アパートやマンションでは夜に洗濯機を回したり家事をする人が多く、子育て世代が多いエリアやファミリー向けマンションでは、赤ちゃんの泣き声や子供の走り回る

物音が響きやすいことがあります。

 

まとめ

近隣トラブルには騒音・悪臭・ゴミ捨ての問題・駐車場や駐輪場の不適切な使用……等と様々な形があります。

万一の場合は、集合住宅なら建物の管理者、戸建周辺のトラブルなら町内会や自治会にまず相談してみましょう。

改めて基本的な対処方針をまとめると、次のようになります。

  • 感情的にならない(仕返しや、いきなりクレームを言いに行く等)
  • 状況に耐えかねる時は遠慮なく警察に相談する
  • 迅速・確実に解決したい場合は弁護士に相談