株式会社Y's upの建設業ブログ

建設業の魅力について

お久しぶりです👷

しばらく更新できていませんでしたが、また更新頑張りたいと思います!!

今日は建設業の魅力をお伝えしたいと思います😊

 

建設業は、全ての産業を支える仕事

自動車・医療・金融・外食・不動産・・・など、たくさんの業種・職種が存在しますね。その中での建設業の位置づけとしては、これら「全ての産業を支える業種」だということです。車を作ったり走らせたりするにも、工場や道路が必要です。病院・銀行・飲食店の運営にも、建物が必要です。つまり、私たち建設業がなければ、どんな産業も成り立たないのです。そういった意味で、建設業は今後もなくてはならない存在なのです。

建設工事の魅力

こういった「社会貢献への実感」をしやすい点は、建設工事の大きな魅力です。あとは、ホワイトカラーに比べると圧倒的に体を動かす機会が多いため、スポーツのような感覚で汗をかきながら働くことが出来ます。その上で任務を遂行した後の喜びと達成感は、一味違ったものがあります。

            高い社会貢献度が建設業界の魅力・やりがい

建設業界が行う仕事は、人々の暮らしを支える街づくりを担っています。暮らしに欠かせない住宅はもちろん、水道や電気、橋や道路などのインフラ、災害の復興作業など、社会貢献度の高い仕事に携われます。人々の役に立っていると実感できる仕事は、大きなやりがいにつながるでしょう。

 

              大勢の仲間と造り上げる達成感

設計者、工程管理、現場管理、作業者など役割もさまざまです。
それら全ての人が協力し合い、造り上げるのが建物であり構造物です。
誰か1人でも欠けてしまったら、その建物も構造物も造れなかったでしょう。

同じ仕事に携わったにもかかわらず、一度も顔を見ることがなかった人もいると思います。
ですが、そのような大勢の仲間が自分の仕事を支え、さらに自分もその仲間たちを支えたからこそ建物や構造物が完成したのです。

これだけの大きなスケールの仕事ができるのも、建設業ならではといえます。
特にスケールの大きな建物や構造物が竣工した際の達成感は、その人たちにしかわからない感動ですね。

 

最近では、女性も建設業界に進出するケースが増えており、多様な人材が求められているため、未経験者でも活躍の場が広がっています。

性別関係無くいろいろな方が活躍できるお仕事は素敵ですね。

皆様これからも支えあいながら建設業盛り上げていきましょう!!!