株式会社Y's upの建設業ブログ

大規模修繕工事中に気をつけたい事!

 

 

 

 

 

大規模修繕工事中に気を付けておきたいこと

大規模修繕工事中は日常生活にはない大きな変化がおこります。大きな変化としては、バルコニーの外側に足場がかかり、工事の行われている日中は作業員が行き来するということ。

高層階の方は日中、採光のため薄いカーテンだけ閉めているかもしれませんが、薄いカーテンだけでは外から部屋の中が見えてしまいます。

プライバシー保護のため、外から見えない厚いカーテンを閉めた状態で過ごすのがおすすめです。

また、足場がかかっている間は侵入防止策を講じていても、作業員以外の不審者が入ってきてしまう可能性があります。

万が一に備え、足場から不審者が室内に入ってこないよう必ず窓に補助錠を設置して2重ロックを行いましょう。

大規模修繕工事前の説明事項

 

工事期間中の説明事項

1階でバルコニーではなく専用庭があるという家では、ほとんどの場合専用庭内に足場が設置されます。

使用していい範囲はどのあたりまでなのか、出入りの際はどうしたらいいのかなど事前に確認させていただきます!

出入りが全くできなくなることはあまりありませんが、足場仮設予定箇所に地植えの植物がある場合には植え替えが必要となりますし、足場仮設中は最下段の作業をするために作業員が専用庭に出入りすることになります。

専用庭がある家では特に足場の計画について詳しく確認しておいたほうが間違えありません!!

 

工事説明会でお伝えしたい事


工事説明会で確認しておきたいこと

大規模修繕工事は生活への影響が大きいため、事前に説明会が開かれます。工事中の生活についての説明が聞けるほか、工事担当者と初めてコンタクトをとることができるのも工事説明会です。

事前準備でわからないことがあればお気軽にお問い合わせ下さい!

事前に工事担当者に荷物移動の手伝いを相談しておくことで着工後にバタバタと慌てずに済みますので!

また、植木鉢など部屋内にあると枯れてしまったりするものに関しては、植木鉢置き場が設置されることもありますが、植木鉢置き場まで運ぶのが難しいほど大きなものや、数が多い場合には荷物と同じく工事担当者に手伝ってもらえるよう相談して下さい!

植木鉢置き場の近くに水やり用のホースと蛇口を用意してくれる場合もありますが、必要に応じて運んだ後の水やり方法なども確認させていただきます!

最善を尽くします!

 

普段とは異なる環境で大変なことも多い工事中を少しでも日常と同じように過ごしていただくため、大規模修繕工事を施工する側もさまざまな工夫や対策を行っていますが、お住まいの皆様の協力なくしては大規模修繕工事を円滑に行うことができません。

予定通りに大規模修繕工事を進めるためには、お住まいの皆様の協力が必要不可欠です🙇🙇

大規模修繕工事がこれから始まるという方も、工事の予定がまだ先であるという方も、工事中に留意しておくべきことを事前に知っておくことで大規模修繕工事中の過ごし方に少しでもお役立てさせていただきます!

 

大規模修繕工事の防犯対策についてです!

 

防犯対策について
マンションの建物外周に架設される足場は、外壁や共用部を修繕するために設置されますが、工事関係者以外の人が侵入できる可能性があるという面も持っています。施工会社は、出入りを工事関係者に限定するために暗証番号錠付き仮設扉を足場入口に設置したり、足場をよじ登れないような高さまで足場下部を金網やパネルで塞ぐといったセキュリティ対策を行いますが、お住まいの皆様も併せて対策を行うことが必要です。

大規模修繕工事中はすべてのサッシ窓の施錠を心がけると同時に、補助錠が貸し出されますので活用して二重の防犯対策を行います!!

プライバシー保護について!

プライバシー保護について
バルコニー側に組み立てられた足場からはお部屋の中が見えてしまうことがあります。

特に上階にお住まいの方は、普段バルコニー側から周囲の目線を気にすることは少ないと思いますが、大規模修繕工事中は普段と違う環境となりますのでストレスを感じられるかもしれません。

足場上では作業員が作業をしていたり工事関係者が通行したりといったことがありますので、大規模修繕工事中はプライバシー保護のため、日中もカーテンを閉めることをおすすめいたします。

皆さまの安全やプライバシーを守るため!

安全誘導の順守
大規模修繕工事中はマンションの外壁に足場が架設されるだけでなく、資材倉庫や廃材置き場をマンションの敷地内に設置したり、エントランス・共用廊下内を養生することがあります。

普段とは異なる環境になるため、各所で表示されている安全誘導や指示に従い、周囲を通行する際は安全に十分注意して通行をお願い致します🙇

また小さなお子さまがいる家庭では、お子さまが工事の足場や立ち入り禁止区域に入らないように伝えておくことも安全のため必要になります!!

 

大規模修繕工事中のお願い事④

 

外壁洗浄工事の時には!

外壁洗浄工事では室内に洗浄水が侵入しないよう、サッシ窓をしっかり閉め下端部にタオルや新聞紙を詰める、換気口を閉めておく等の止水対策をお願いしますが、対策をしていないと室内に水が入ってきてしまって後片付けが大変になってしまいますので、注意事項や対策内容を把握していただくことも大切です。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力よろしくお願いします!


 

大規模修繕工事中のお願い事③

 

網戸の取外し・取付けのご協力
大規模修繕工事では、サッシ窓廻りの下地補修やシーリング工事といった工事があります。

その際に網戸が付けられたままでは施工が難しい箇所があるため、網戸を取外す必要があります。

網戸の多くは室内側から網戸の外れ止め金具を外す必要があるため、網戸の取外し・取付け作業は原則各戸にて行い、取外した網戸は原則工事中は室内にて保管いただいています。その他にも、工事の種類ごとに事前告知される注意事項を順守することも工事を円滑に進めるためのポイントです。

例えばシーリングや塗装、防水工事の際は塗りたて注意の張り紙に注意し、施工したての箇所に触れて再度工事をし直すといった事態がおきないように気をつけいただけると幸いです!

 

大規模修繕工事中のお願い事②

バルコニー内の荷物片付けへのご協力

大規模修繕工事中は作業員が度々バルコニー内に出入りし作業を行います。

そのため、大規模修繕工事の着手とともに、バルコニー内を片付けていただく必要があります。

工事内容によって片付ける程度は変わりますが、基本的には物干し竿・室外機以外の荷物は片付けるという認識で良いでしょう。

共用廊下などの共用部も別の工事が入るため、基本的には室内保管になります。自分では動かせない大きなものや動かしにくいものも片付けていただく必要があるため、ひとりで片付けることが難しい場合は大規模修繕工事の現場代理人に相談して下さい!!